まずはやってみようという姿勢で働きがいがある

社内のDX化、デジタル社員育成にも力を入れているスタッフに話を聞きました。
社内のDX化、デジタル社員育成にも力を入れているスタッフに話を聞きました。

社歴10年を迎えますがキャリアを教えてください。

2024年の1月~お客様とのコミュニケーションを担う「SNS」・「カスタマーサービス」を担当する部署「コミュニケーションチーム」のリーダーとなりました。
2015年に入社してからは、お客様対応をメインに行なっていました。当時は、SNSをビジネスで活用している企業は本当に少なく、特に自動車パーツの業界でインスタグラムを活用はほぼゼロ。
車をかっこよく魅せたいお客様が多い=きっとインスタグラムと相性がいいはず!と思い、「SNSをやってみませんか?」と社内で声を上げ、SNS運用をスタートしました。
当時はSNS運用の専任担当というのは稀なため情報が少なく、とにかく「TRY&ERROR」の繰り返しで、今の形を築いてきました。
現在では、SNSのフォロワー様の声をもとに、商品開発~販売戦略、広報活動にも携わらせて頂いています。

社内ではどんな仕事をしていますか?

メインの業務はSNSを通じて自社商品の魅力を発信したり、実際のお客様とコミュニケーションをとりながらトレンドの把握や情報収集なども行っています。
 
SNS業務:
  • SNS投稿の作成
  • SNS投稿用素材の獲得
  • 広告運用
  • 分析
  • DM対応や連絡
  • オウンドメディアの管理
 
また、お客様と密に連絡を取りながら、新商品の使用感などを伺い、商品開発チームへフィードバックをするなど、新商品開発にも携わっています。
カスタマーサポートとの兼任でもあるため、お客様のメール対応はもちろんのこと、自社オウンドメディアの記事作成~管理もを行っています。
 
ユーザー様との距離も一番近い部署になるため、実際のお客様ともたくさんコミュニケーションをとることができるのも、とても面白く、やりがいを感じています。

1日のスケジュールを教えてください。

  • 朝礼
  • DM/メール対応
  • オウンドメディア関連業務
  • 会議(新商品開発・カスタマーサポート・販売戦略など)
  • SNS投稿作成
  • エゴサーチ
  • 広告作成

仕事上で、必要だと感じるスキルはありますか?

共感力・コミュニケーション能力・柔軟性です。
「どんなことをしたら喜んでもらえるか」「どんな風に伝えたらわかりやすいのか」「この投稿や言い回しで嫌な思いをする人がいないかな?」といった、他者の思考や感情を察するスキルがSNS運用ではとても重要だと考えています。
 
また、「分からないことはユーザーさんに聞いてみよう!」「●●をお願いしてみよう」と会ったことのないユーザー様と突発的に連絡をとる必要もあります。社内の他部署と連携して動くことも多いため、コミュニケーション力が高ければ高いほどよいと思います。
 
最後の柔軟性は、トレンドが常に変わるSNS運用だからこそ必要だと考えています。毎日同じことをやっていれば、すぐに影響が出てくるため常に柔軟に、【TRY&ERROR】を根気よく続けていく必要があります。

これから一緒に働く人へメッセージ

WiNEEDS HOLDINGSは、とても風通しが良く働きやすい会社です。
若手・ベテラン関係なく、アイディアを出す機会や、新しいことに取り組むチャンスがあるとても面白い会社です。ここまで自分の能力を発揮させてくれる会社はあまりないかと思います!
せっかくの人生なので、楽しく働きたい!ワクワクしながら仕事がしたい!という方にはピッタリの会社です!