お客様と一緒に作り上げていく。その過程も楽しんでいます。

前職からの経験を活かしカーパーツの商品開発を全般に担当しているスタッフに話を聞きました。
前職からの経験を活かしカーパーツの商品開発を全般に担当しているスタッフに話を聞きました。

社歴10年、ウィニーズでの働きがいはなんですか?

自分が携わった商品がリリースされて、レビューなどで良い反応をもらうと嬉しくなります。
商品開発という立場上、新商品の社内プレゼンをやることもあるのですが、その場の全員が、より良い商品にしていこうと意見を出し合っている。それを何度も繰り返したものが販売につながっていくので、手がかかる子はかわいい。ではないですがそういった商品ほど愛着はあります。
また、レビューやお問い合わせを通してお客様からご意見をいただくことも多いですが、それを活かして商品の改善を行うこともよくあります。
お客様と一緒に作り上げていく。その過程も楽しんでいます。

どのようなお仕事をされていますか?

商品全体の統括をさせてもらっています。 商品の選定、開発。検品・入荷から出荷。最終的な商品の不具合まで。
部下とともにそれぞれ役割分担をしながら様々な業務に取り組んでいます。私はその中でも主に商品の開発・選定の業務を行っています。
各種モールでの商品の売れ行きの調査や、各種展示会なども足を運び、情報を収集して商品の開発・選定につなげています。
開発・選定して終わりではなく、商品リリースまで滞りなくつなげられるよう、商品仕様の共有や意図など、他部署とも密に連携しています。

仕事をする上で必要だと感じるスキルはありますか?

開発というと、研究室にこもり色々なデータを収集しているイメージですが、僕たちウィニーズでは、各部署連携して一緒に商品を作り上げているので、コミュニケーション能力は非常に必要だと感じています。
必要な情報を、必要な部署(人)へ。
これ文字だけ見ると非常に簡単に見えますが、誰がどのように関わっていて、誰がどのような情報を求めているのか?それを見極めて必要な情報を渡す。
情報の渡し方についても、ズレが無いように共有を行わないといけないので、コミュニケーション能力は非常に重要なスキルです。
 

今後はどのようなキャリアを重ねていきたいですか?

今後も様々な商品を開発していきたいと思っています。
それに合わせて人員も増えていくと思っているので、商品開発というスキルも高めていきながら、部下をマネジメントするスキルも同時に向上していきたいと考えています。