一生に一度の初節句に関われることを誇りに思っています。
ウィニーズで働き続ける理由を教えて下さい。
それは、ずばり働きやすさ!子供がいるため、学校行事での休みや、病気による突然の休みなど、急な休みでも皆さん理解してくだり、対応していただけるので本当に助かっています。
長男が2歳の時にパートとしてウィニーズに入社。その後4年間働き、2人目出産のため育休・産休を取らせていただきました。ここまで働きやすい環境は他にはないと思ったので、妊娠を機に退職というのは頭になかったですね。
その後、子供の成長と共に余裕が出てきたので今はパートから社員として働けています。
コロナ禍から始まったリモートワークも、引き続き現在も行なっているので、子供の調子が良くない、明日は出勤できないかも…って時も念の為PCを持って帰っていれば家で仕事ができるので、昔みたいに「熱が出ませんように」って祈りながら朝を迎えることはなくなりました。
フレックス制の導入もあり、朝早く来て早い時間に退社、または朝は遅めの業務開始などそれぞれのライフスタイルに合わせて働くことが出来るのもウィニーズの自慢ポイントです。
主な仕事内容を教えてください
木製品事業部の受注やメールなどのお客様対応を行っています。
また製作工房さんへ必要な資材を用意し、その後商品の納品があれば検品をしたりと実際に出来上がった商品を手に取って見ることが出来てとても楽しいです。
ひとつひとつ細かいところまで綺麗に作っていただき、木の香りにも癒されています。取り扱っている商品は、雛人形・兜飾り・絵本棚やおもちゃなど。
どれも本当に可愛いんです!!
所属チームでの一番のやりがいはなんですか?
お客様対応を行っているので、やはりお客様から嬉しいお声をいただけること。
実際に飾られたり遊ばれた感想や、お子様との可愛いお写真をいただけるとほっこりしています。
節句商品に関しては、初節句は一生に一度きり。またその後も毎年飾っていただけることに誇りをもってこれからもお客様のお役立てができるよう努めてまいります。
社内制度や福利厚生で、よく利用するものは?
カフェコーナーを運営しているのですが、会社に要望をどんどん受け入れてき、年々拡大していってます^^♪
初めはオフィスの一角でしたが、スペースも広くなり今ではデロンギも設置され、コーヒーが無料!お菓子も無料!仕事の合間のちょっとした休憩や、従業員同士のコミュニケーションの場に使ってもらっています。
そして、最近導入された社食制度もよく利用しています。忙しく過ごしているとお弁当を作るのが億劫になったり…そんな時は、冷蔵庫に常備されている社食が重宝しています。1個100~300円程度でリーズナブルなのも嬉しいです。
会社では色々な取り組みもあり、BBQや部活動、毎月ある贅沢で絶品なものを食す会”スイーツデー”やなんと誕生日プレゼントまでもらえる!他にも、あんなことやこんなことまで!!
ここまで充実した会社はなかなかないと思います。
「みんなの総務部」はなぜ始められたのですか?
元々カフェコーナーの運営もしていたので、自然な流れで始めさせていただきました。
皆さんが会社に来たくなるオフィス作りは今後もしていきたいけど、1人では出来ることも限られている。そんな時の「みんなの総務部」設立!!でパワーアップしました。
仕事のようで仕事ではないような、とにかく楽しくやっています。
企画力も磨かれるようで以前からカフェコーナーで行っていた”スイーツデー”と、お誕生日スイーツを「みんなの総務部」設立をきっかけで合体!普段食べられないような豪華なスイーツが用意できるようになったり、恵方巻や鰻など若い世代はなかなかする機会がないと思われるシーズンごとのイベント、社内アンケートを実施し、取り入れることが可能なものは導入!
こういう側面からの挑戦で、みんながご機嫌よく働ける会社を目指しています。