その他etc

私たちの会社のココがいい!!- 働き方編 –

2022.11.17

 

こんにちは。人事総務部の Aです。
 
筆不精なわたくしですが、今月はハイペースで更新します!(笑)
 
 
 
今回のテーマは、、
 
人事総務部 A が独自調査で収集した「私たちの会社のココがいい‼」についてご紹介します。
 
たくさんあって書き切れないので、
 
今回は【働き方】の面に絞って、3つお伝えできればと思います(^_^)
 
 
 
 
まずは、
●フレックスタイム制度
 
予め定められた就業時間のなかで、従業員が出退勤時間を自由に決めることが可能です。
就業時間が固定されないため、ご自身の都合に合わせて柔軟に調整ができます。
 
「子どもを幼稚園に送ってから出社しよう」
「夕方病院に行きたいから、いつもより早めに出社しよう」などなど
 
 
そして、
●有給など、休暇がとりやすい
 
有給休暇は100%取得出来ます。正社員は半日単位で取得することも可能。
お子様の学校行事や、急な病気でお迎えが必要なときでも。
 
「困ったときはお互い様」
チームの皆さんが気持ちよくフォローしてくれるので、安心してお休みを取ることができます。
 
土日祝が休日というのも、家族と過ごす時間が取れてとても有難いです。
 
 
さらに、
●在宅勤務ができる
 
コロナウィルスの流行をきっかけに、オフィスワークとリモートワークを組み合わせた
『ハイブリットワーク』という勤務形態が導入されました。
業務内容やご自身の都合にあわせて、在宅or出社を決めることできます。
 
「黙々と作業する日は在宅、打合せがある日は出社する。効率が良くなって生産性が上がった!」
「こどもの様子を見ながら仕事ができるので、本当に助かります」などなど
また、通勤ストレスから解放されて身体への負担が減った!という声もありました。
 
 
 
個人的には、私服で働けるというのも嬉しいポイントです!
「今日のワンピース可愛いですね!」「○○さんの髪色シャレとるね!」など
会話のきっかけになっています(^_^)
 
 
 
 
このように
 
私たちの会社では『機嫌よく働ける』環境が整いつつあります。
 
柔軟な働き方が実現したことで、ストレスは格段に減って業務に集中できる!
 
良いこと尽くしですね(^^)
 
 
次回は【オフィス環境編】に絞ってご紹介します(^_^)
 
それでは、また👋👋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
WiNEEDS STAFF